
こんにちわ 


料理の鉄人 ムスカです。


さて マーボー豆腐の素 ってありますよね


あれ 大体2回分入って130-150円でうってます


マーボー豆腐作った次にのこったのでまたマーボ豆腐


つくっちゃうと 飽きる!! という方に簡単に


マーボー豆腐の素でマーボ茄子をつくってしまえ!!


ということで 自己流の作り方を教えちゃいます


 

材料 二人前


 なす 2本 マーボー豆腐の素 一袋


 しょうが 一片 にんにく 一片


 たまねぎ(余ってたのがあったので入れてみました)


作り方


 茄子は一口で食べるよりもほんのちょびっとだけ 大きめに切ります


(あとで どろっとやわらかくなるから)



nasu01.jpg


切り方はイロイロありますが あとでとろみが絡まるように


茄子をまわしながら切りました


nasu02.jpg


画像が横になってますが 水に浸してアクを抜きます


その間に



nasu03.jpg


にんにくをみじん切り!! 今回多すぎました!!


でも おいしいから ゆる~~~す!!


nasu04.jpg


たまねぎが余ってたので入れてみることにしました みじん切りです


(↑ 料理学校とかでするみじん切りの仕方です)


nasu06.jpg


フライパンを火に掛け、熱くなったら 油をひき茄子を水から上げて


炒めます。 最初は強火でも構いませんが茄子の回りが少し


半透明(火が通る)になってきたら。中火もしくわ弱火で


しっかり炒めましょう。


nasu07.jpg


なすが少し柔らかくなったら みじん切りしたにんにく


たまねぎ しょうが(今回はチューブ入りのやつを使用)


をいれます


ポイント! 最初ににんにくをいれると焦げて苦味がでるし


油ではねて 大変です


nasu08.jpg


マーボー豆腐の素 の作り方に水を入れるよう指示がありますが


僕の場合は 分量(今回180ml)よりも少し大目


250mlの水に中華スープの素を少しいれ(多すぎると味が濃すぎる)


ソレを入れます


nasu09.jpg


茄子を入れてここまでは焦げ付かないように 木ヘラでしっかり混ぜましょう


ここまで中火だった人はスープをいれて 弱火もしくわトロ火にします


nasu010.jpg


その間にトロミ粉(片栗粉でも代用おっけw)を水で溶いておきます


ダマになるのが心配な方は少し大目の水で溶くとよいでしょう


いれたスープがたぎってきたら いよいよ味付け!!


nasu05.jpg


↑ 味のついたほう を入れましょう


さらに煮ます。弱火


茄子が完全に火が通り柔らかくなったら


火を止めて 水で溶いたトロミ粉をフライパンの まわりから


少しずつ一気に入れてしまいます


いれたと思った瞬間 しっかり混ぜましょう


余熱でトロミがついてくるはずです


大体混ざったら 火をつけひと煮たちしたら完成です


火をつけたまま水溶きトロミ粉を入れるとダマになりやすいです


nasu011.jpg


と 言うわけで完成ですw


nasu012.jpg


完成した瞬間には 流し台もきれいになってるのが理想です


料理しながら片付ける これは基本!!


が~~ しかぁ~~し


nasu013.jpg
ご飯がなかった・・・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


教訓


料理の前にご飯があるか確認しましょう


 


以上 ムスカシェフの マーボー茄子の作り方でした 


ヲワリ














スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ご飯なしか・・・( ´ー`)
2007/09/10 04:42 |matoi #-URL編集 ]

ご飯無しで麻婆茄子?(;´・ω・)
・・・どま?wまぁおいしかったでしょ?w

・・ぇ?分けてくれるの?・・・(;´・ω・)

(俺はナス嫌いなんだよね~・・・)

・・・いたたきます・・w
2007/09/10 20:10 |ライ #-URL[ 編集 ]

wwwにんにくめちゃ多すぎやで・3・
んでまぁ画像いっぱいご苦労様デス

やっぱマーボーは丸美屋よねぇ
(o・ω・))-ω-))うんうん

餅家ただいま?ついに?デジカメ故障です;
なので携帯画像のみ・・・
ま ボチボチ更新しまぁー^^b
2007/09/12 12:21 |餅 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
