 研修秘話 怒涛の 最終話ww

 では どぞw


 ちなみに グラウンドゴルフは 一流ホテルの食事券が1位から3位までのチーム全員に進呈
 個人賞も おなじ食事券

 しかし ムスカの 「盛り上げ賞」と手書きでささっと書かれた封筒には・・・

 
 メモ帳 !! しかも 100円ショップで買ったものらしく ダイソー とかかれてた(A’

 さらに メモ帳が入っている透明袋は よれよれ・・・ (ρ°∩°)ううー。。。

 こんな 扱いのムスカでした。

三日目 接遇研修

4時にねた俺は朝7時に起床 ほかの二人は寝ているが 早速朝から お ふ ろw

その後 朝食を終え 研修会場にむかった。

昨日 人事部cが 「9時に着席していること!!」と何度も言っていたので
その前に 三次会参加の男性職員から カンパしてもらおうとドアの前で待機!!

しかぁぁぁし くるのは女性職員ばっかり 8時55分になっても 男性職員が
ほとんどこない (||゚Д゚)ヒィィィ!

ドアの前にいる俺がヘンな人に見えるのか 女性職員から
「ムスカさん どうしたんですか こんなところに立って??」と来る人 来る人
から質問され

ムス「 皆さんの お出迎えしてるんですよ♪ 」笑顔で・・(内心ハラハラ・・・)

結局 9時過ぎにドタドタと男性職員入室 しかたないのであとで集めることに・・・


さて 接遇とは何かをお話しなくては この後がわからないですね。 いわゆる
社会人としての 職場でのマナー やエチケットなどを言います

学生は学生なりのマナーがあるように 社会人は社会人なりのマナーがあります

たとえば 電話の応対 挨拶の仕方 名刺交換などなど コレが朝9時から夕方4時
まで 延々と続く予定です 眠い・・・・

10個のテーブルに6人ずつ座り グループで勉強していくスタイルだったので
ただ 講義を聴いているだけでなかったのが救いでした だって講義だけだと
寝るのは必至!!

同じテーブルに着いたのは 同室の2人と 宿泊しなかった途中参加の男性2人
と女性一名ずつ

俺が知らない人は その女性だけでした。先生は50歳代のおばさんでしたが
なかなか 品のある 言い方を替えれば 堅苦しいという印象でした
 講義は 最初30分社会人としてのマナーの基本を聞き その後 一つずつ
グループでやっていく というような内容でした 

たとえば「挨拶の仕方」
挨拶の話を10分したら その後全員立って グループ内で二人ずつ向かい合い
挨拶をする 

というような感じでした めんどくさいねぇ・・・・寝なくてすむけど・・・

90分ほどして 先生が
「では 10分休憩いれましょうか・・・」
この言葉を待ってましたかのように ムスカは立ち上がり トイレに行こうとしたら
まだ 先生の話が終わっていなかったらしく 俺だけ立っていた

あたりから クスクスと失笑が・・やべぇ・・とりあえず座るムスカ

先生「私はけじめが必要だと思いますので 正座 礼をしてもらいたいですね」

しかし ここで ムスカは 正座 礼の意味がわからなかった。
先生「大体 リーダーが号令をかけるんですがね~」

みんな 静かにすわっているなか ちょっとはなれたところから
小声で(しかし みんなが聞こえる声量で)

Bさん 「ムスカさん ムスカさん・・・」
俺 「はいっ!! (あっ やばっ)」
名前を呼ばれたら 返事をする癖があるので つい・・
Bさんが 俺を呼んだ時点で みんなが俺を注目 さらに返事をしてしまったことで
さらに悪い状況に・・・

さて ムスカは さっきの先生の言葉を適当にしか最後聞いてなかったので

多分 学校の授業が終わったときみたいに号令をかけて礼をするんだな と判断

ムスカ「 起立!! 礼っ!! 」

全員が俺の号令に従う しかし何かおかしい 先生は正座 礼といったのに
起立 してしまった 礼をして騒がしくなってあとから聞いたら
座ったまま 正座! といって背筋をきちっとのばして その場で礼をすれば
よかったらしい まぁ いっか!!

そんなこんなで休憩時間も終わり 午前中第二の講義は
命令支持受け練習 
一人が上司役に回り 上司が班の一人を指名し命令する
命令された人は指示を受け さらにその指示にて確認すべきところを聞いていく

残りの人がソレを見て 審査するというものであった 

たとえば 
上司「明日の会議で使うから この資料コピーしておいてね」
ここで 「はい わかりました」だけではダメだということです

ココで確認すべきは 
では 何時までに何部コピーするのかといったことを 上司に確認するのが
常識となってくるわけです

各班がその確認すべき点を発表することに・・・ 各班で一人がグループで
話し合ったことをマイクを持って話すのですが
先生「では ①グループお願いします」
①グルリダ「 部数 いつまで だと思います」

うちの班を除いてみんな同じ答え だがしかし うちのグルはちょっと違うw

先生「では ②グループお願いします」
ムスカが立ち上がり(ってか いつの間にリダ??)
ムスカ「カラーかモノクロ また コピーしたものを会議室においておくのか
 それとも 上司に渡すのか またその場合上司が不在の場合 どうするのかまで
 聞く必要があると思います」
ここでムスカのまじめな面を見せ・・いや まじめだからww

こんな感じに確認すべきことを発表したらいざ実践演習

上司から呼ばれたところから入るので まず部屋にはいって 
挨拶をして しかも言葉遣いとかもチェックw
ひとりひとり 役をまわるのですが・・・

ムスカ「 あー F君 ちょっと頼みたいことがあるから理事長室まできてくれないか?」
コンコン
F君「 失礼します 」とF君が俺の前に来る
F君「御用はなんでしょうか?」
はいここで減点 入ったら 挨拶をわすれてますね 厳しいムスカ理事長はさっそく
ムスカ「 君は挨拶もしないのかね はい 減点 ボーナスないからね」
アドリブを入れつつ・・・ やっぱ楽しまなくっちゃねw 

同じ様なことを何回か繰り返し・・・たとえば 
「出張に行くから手配よろしくね」
ムスカ「フライトは ビジネスですか?エコノミーですか?
    マイルをためていますか? 全日空でいいですか?
    宿泊の夜は女の子呼びましょうか?」
など 他の班では出てこないような 真面目&お笑い要素ふんだんの発表したりで 
かなり先生も注目したのか
それぞれ班での演習では 俺がするときは 先生が見に来るといった感じでした
まぁ そんな時でも気軽に話しかけるので 興味をもってくれたのか どんな仕事なの?
やら なんで沖縄きたの??など聞かれ グループで話し合う時間なのに 先生と日常会話を
楽しんでいました。

休憩時間には 日ごろ思っていてわからなかったマナーに関する質問を
先生と話し合ったりとなかなか 楽しい午前中でした

もちろん 正座 礼 を俺が毎回しましたが・・・トホホ

食事が終わり カンパも9000円あつまり ってか 俺の計算だと10人以上男は
いたはずだが・・・ まぁいっか
Bさんは5000円出してくれたので Bさんの分を引いて4000円
残りの5000円を人事部Cさんにわたしました (でもCさんは7000円出してくれてる)
あとで思えば 2000円自腹きってもよかったなぁと思いつつ O型独自の発想

まぁ いっかw

午後も 講義ー演習ー発表 がつづき②グループは常に注目されてしまっていた
先生も
「発表するのはいつもあなたですね」などといわれる始末
最後の 「電話の対応」 では発表がなぜか②グループが最後になっていた

めんどくさかったので 他の二人にやってもらうことにして もちろん発表内容は
「笑いが大切だぞ」と二人にささやいていたムスカw

マイクが②グループに周り 
先生「では 最後②グループ お願いします。アドリブ入れてもかまいませんよw」
さすが先生も空気が読めてる さすがw
ムスカ「エー うちのグループは常に真面目に検討しているので 笑いを取るつもりは
ありませんよ」 マイクで言ったあと他の二人にマイクを渡す
ちょっと がっかりした先生だったが・・・

談合の相談で電話してきた というテーマに基づいたコントを繰り広げ

笑いの中 一日の普通ならめんどい研修も終わりをつげた。


まぁ なんだかんだで面白い二日間でした 最後まで読んでくれたみんな

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
皆さんが社会人になったとき こんなオトナはいけませんからあしからずw
空気を読みつつ 笑いを取ってくださいね。

ヲワリw
    
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

研修って大変だよね?

にょ!!
最近、経験値よりメルを稼いでるテスローだす。
とりあえず命中兜とオウルアイを買いましたね。
強化込みで139まで増えましたよ。
研修ですが、私も警備員になるときに受けましたよ
初任研修30時間以上が必須らしい(法律で定められているみたい)
あとはレースクイーン研修とか秘書研修とかまあ何度か研修と名の付くことをしてきてますね。
仕事をする上で必要なことなのだろうから、でも随分事細かに書いてあるね、記憶力いいのか?
まあ、いいか
またメイポにて
2008/04/05 01:47 |テスロー #-URL[ 編集 ]

ハロハロ~ぉ^^ノ

読んだよ~おもれえなぁ~><

なんだか楽しそうw
りっぱだよ大事な盛り上げ役ってwふふ

気になることは・・・女性人と仲良くなってその後は
なんか起きそうでないかぃ^^ニヤリ
その後のエピソード期待@3@

んじゃまたメイポで^^
2008/04/07 12:42 |ビートル #-URL[ 編集 ]

研修おつかれーw

ムスカsなんかおもしろいなwww

起立って言っちゃったのはまぁ今までがそうだったから仕方ないよねww

これからもがんばって!w

あとブログみてねwURIのとこにかいといたから
2008/04/07 13:26 |ライ→慧音 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
